長崎のリトミック教室リトリトです!

こんにちは!

長崎のリトミック教室リトリト リトミック講師の南里春香です♪

 

ずっと放置してしまっていたホームページでも(笑)ブログを更新していこうと思います。

リトミックこども音楽教室リトリトは主に長崎県内でリトミックを中心として、こどもたちへ音楽の楽しさを伝えるために活動しているこどものための音楽教室です(^^)/

  • 習い事としてのリトミック教室
  • 子育て中のママパパ、そして子どもたちのための子育て支援活動
  • 保育や教育の先生たちのための、音楽指導アドバイス(ホイクデオンガク)

 

を三本柱に、どんな子どもたちにも音楽の楽しさを体験してもらえるよう日々活動しています。

リトミック教室

東長崎、諫早、新大工の3会場で習い事としてのリトミックを教えています。

リトミックの創始者ダルクローズのメソッドに基づき、しっかり音楽教育としてのリトミックを提供する教室です。

音楽教室なので、知育や製作、体育や英語などはおこないません。

 

子どもたち一人一人に寄り添ったレッスンカリキュラムなので、すべてオーダーメイド。

音楽で楽しく遊びながら、人間に必要なあらゆる力を育んでいきます。

子育て支援

現在3つの東長崎地区子育て支援センターにて、リトミックや音楽遊びの講師として月に一回程度、お邪魔しています♪

子育て中のママやパパが、音楽で癒されたり気分転換できたりできるよう、楽しい時間を提供します。

いつでもだれでも、遊びに来てくださいね!

ホイクデオンガク

音楽は苦手、音楽指導は大変、と身構えてしまう先生方へ

「音楽って楽しいよ!」「もっと楽しんで指導しましょ!」という視点でアドバイスをしています。

 

そもそも子どもたちに、どうして音楽を教えているのか?

心を豊かにしてほしいからですよね?

たくさん練習して、特訓して、頑張って頑張って覚える…、そんな指導で表現力や豊かな心は育つでしょうか?

 

どうやったらもっと楽しめるか、豊かな指導ができるかを、先生方と考えていく取り組みです。

講習会や講師として出向くこともできますし、ラインで相談もOKです。

こんな感じでリトリトは活動しています。

気軽にご相談など受け付けていますので、お問い合わせくださいね♪

 

長崎がもっと音楽で笑顔いっぱいになりますように!!